SSブログ

紫キャベツ [庭弄り]

ダメになっちゃいました…。

植え替えが失敗だったのか、、、
それとも、もうもともと弱っていたのか…。

前回ショックすぎてかけなかったのですが、
実は、玉の一部がヌルヌルしていて(たぶんナメクジの仕業)、
痛んでいたような感じでした。

おととい辺りから、周りの葉がでれぇ~んと剥け始め、
ヌルヌル部分が腐ってしまいました。。。

そもそも植え替えも失敗だったかもしれないけど、
網をかけたことに安心しきってしまい、
ナメクジ対策を怠って痛めてしまったのもだめだったなぁ・・・。

無農薬って難しい?
それとも、キャベツそのものの栽培って難しい???

楽しみにしていただけに、残念です。

腐る前に小さくても取ってしまえばよかったのかと、
ちょっと今更後悔。
ミニキャベツは紫キャベツの分も大事に育てるぞ!

・・・紫キャベツ、脱落。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

桜蘭

今の時期ナメクジ対策が必要なんですね。
次回頑張ってね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-14 17:27) 

すず

あーー残念[わーん]
このジメジメした時期はナメクジが多いですよね。
うちもたくさんいます。ダンゴ虫も・・・
野菜を栽培するのって難しいですね。
by すず (2006-07-15 07:44) 

丸大ハム子

[さーっ]キャベツ、って、育てるの・・・大変そうですね。
青虫ちゃんも、恐いけれど、ナメクジ君も、来るんですよね。
きっと、美味しいんだよね・・・・。

そういえば・・・葉物って、消毒が凄いと、聞いた事が有ります。
by 丸大ハム子 (2006-07-16 22:00) 

mugitea

桜蘭さん。
本当、農家の方の大変さを実感しました。。。
来年こそ!

すずさん。
網かけて、油断しすぎました…。
どこかに落とし穴がありますね。本当に手間がかかりますね。

ハム子さん。
キャベツ、甘みがあって美味しいですよねぇ。。。
人に美味しければ当然虫も美味しい。。。とはいえ、
虫ちゃんたちのために育てたんじゃないのにぃ、と非常に残念です。
あの、虫のたかり具合を見れば、消毒の多さも納得してしまいそうです。。。
by mugitea (2006-07-18 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カスタマイズ野菜収穫(7/17) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。