SSブログ

料理人もエンターテイナーだな [日記]

記念日当日に…、とはなりませんでしたが、結婚記念日お祝いに出かけました。

まずは参拝。
今年、ありがたいことにJrを授かりまして9月で5ヶ月に入りました。
で、日本の風習に基づきまして
腹巻は1日の戌の日に巻いていましたが、
戌の日の今日、結婚式を挙げたところに参拝に行きました。
去年はお賽銭入れて、お祈りしただけですが、
今年は安産祈願ということで、
ちゃんと初穂料を納めて神楽舞を奉納していただきました。

5組くらい一緒に神前(?)に上がりました。
結婚式のときもそうでしたが、住所名前等々読み上げて、
各組のお祈りをしてもらいました。

今日は仏滅。
でも神様にお祈りするので、仏滅って関係ないねと思いながら、
神主さんの祝詞などなどを聞いておりました。

そして、披露宴を行ったところに移動して、記念写真の撮影。
撮影の後は、ビアガーデンが目的だったのですが、開店までに1時間以上も・・・。
お昼抜きだったので、空腹すぎ・・・。
式場内のレストランに入ることにしました。

今日選んだレストランでは、お寿司、鉄板焼き、天麩羅が選べ、
しかもカウンター席が選べます。
今回は鉄板焼きのカウンター席にしました。


なかなかお洒落な感じです。

昼もかなりすぎた時間でしたが、ランチコースが選べたので、
おなかが空いていたし、記念日だしということで、
かなり奮発し、品数豊富な一人1万円のコースをお願いしました。

飲み物、前菜のあとに運ばれてきたのは、ソース。

ソースは左から"チリソース"、"ポン酢"、"黒ゴマわさび"の3種です。

シェフの見事な手さばきに見とれ、また盛り付けもかなり素敵です。
料理人も芸術家、エンターテイナーね、なんて心の中で思ってました。


こちらは野菜。
左下の白い野菜は根セロリだそうです。
香りはほとんどセロリっぽさ無し。
口に入れて噛むと、『あ、セロリ』という感じでした。
初めて食べる野菜でしたが、セロリが苦手な相方もおいしく食べてました。


次、白身魚を含む野菜。魚は舌平目でした。
このソースも鉄板で見事な手さばきで作ってくれました。
そうそう、このお皿に載っているしその葉も鉄板で焼いてました。驚き。
パリパリしていて、塩味がきいていておいしかった。

こんなに美しく盛り付けてあると、
いい雰囲気のお店でも写真を撮らずにはいられませんでした。
時間が時間だったので、他にお客さんがいませんでした。
貸切状態だったので、恥捨てて・・・^^;

次はサラダときて、メインのお肉。
以降、料理の写真はありません。
焼きあがったら続々とお皿に分けてくれたので・・・。
私は、アップル牛というお肉にしました。
いいお店で食べるお肉は良いお肉ですね。
筋がなく柔らかいです。
久々に牛肉を食べたなーと思いました。

お肉のあとはガーリックライスと赤だし、お漬物。
最後に紅茶と季節のフルーツ(梨&葡萄)でございました。

満腹です。
参拝に向かう途中、カレーでも食べようかとしてましたが、食べないでよかった。
おなかを空かしておいて本当に良かった。

そしてお会計時に登場したのはアニバーサリーカード。
挙式から5年間有効で、いろいろ特典があるものを挙式時にいただいてました。
挙式月は食事代50%オフと書いてあったのですが、
そんなことあるかいな、と思い、
でもとりあえず出すと、本当に食事代が半額になりました。
ビックリです。本当にビックリです。
飲み物代は対象外ですが、十分です。
すごい特典ですね。

満腹にもかかわらず、せっかくなので帰る間際にビアガーデンに立ち寄り。
昨日から楽しみにしていたので、あきらめきれませんでした・・・。

車で出かけたうえ、相方運転なので
ビアガーデンにもかかわらずビールのオーダー無し。
ソフトドリンクとおつまみ、デザートを注文しました。
外で食事するのは気分が良いです。


この庭に惹かれてここで披露宴をしたのでした。

もうちょっと暗くなれば、いい雰囲気でしょうが、
明日は仕事なので、早めに帰りました。



それにしても、アニバーサリーカードのパワーに興奮気味です。
写真代も10%引き、ビアガーデンも10%引きでした。
レストランの食事代は挙式月は半額、それ以外の月でも20%引き。
スーパーなカードです♪
なんで去年は来なかったのだろうかと、出不精な自分をちょっと反省。
来年も来ようっと。

来年の目当ては、、、

今日入ったレストランの天麩羅コーナー(写真奥)。
中央に小さく見える水槽に元気な海老が泳いでます。
来年はあの海老を天麩羅で・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

すず

おめでとうございま~す(^0^)
お家もお子さんもなんて幸せ満載ですね。
by すず (2007-09-19 08:09) 

mugitea

ありがとうございます[にこっ]
イベント盛りだくさんです[おんぷ]
by mugitea (2007-10-02 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

考え中・・・進捗と今後の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。