SSブログ

驚き! [こども]

昨日、友達家族と合同の誕生日会が開催されました。

私の幼馴染(仮名:リエちゃん)も私の出産翌日に女の子を出産してまして、
その子と合同の誕生日会でした。
ちなみに、リエちゃんの弟も2月生まれなので3人まとめての誕生会となってました。

リエちゃんの子はもうしゃがんだ状態からスクッと自立&歩行していて、驚きました!!
リエちゃんの子供が自立&歩くだけで、自分があんなに驚くとは・・・。
自分の娘が自立した日、ましてや歩いた日は大騒ぎになること間違いなしです。



うちの娘ちゃんの成長具合は、つかまりだちしたときに、たまーに手を離してちょっとだけ自立することがあります。
もうそろそろ歩くよ~なんて周りに言われますが、一向にその気配なし。
私自身が歩くのが遅くて、母をやきもきさせたので、自分が歩いた頃までは心配するつもりはございません。

そんな状況なので、ちょっと笑えるかもと勝手に想像していることがあります。
4月から娘ちゃんは1歳児クラスに進級します。
で、4月入園の0歳児クラスの4月生まれの子が入ってきて、
その子がすでに歩いていたら、アレマ!なんて思うのかしら・・・、と。
なんだかユカイな想像です。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

たいせい

 子供の成長度合いについてはあまり心配なさらなくとも良いように思います。
 今三歳の次男がなかなか歯が生えてこず、最初の歯が出てきたのが一歳半を過ぎた頃だったりしましたが、1歳時点で上下4本の歯が生えていた長女よりも今では大きく立派な歯が生えそろっていたりします。(私の弟は3歳くらいまで一言も喋れなかったそうです)
 何よりも気に病んでも成長が早まるわけでもないし、かけがえのない我が子に変わりはないですから、自然体でゆったり構えた方が幸せな気持ちでいることが出来ます。

 上の二人は0歳児から保育園に行かせましたが、1歳児クラスだと成長度合いが様々で面白いですよ。(長女は4月生まれでしたのでほとんど2歳での1歳児クラスでした...。)

PS.
 歩行状態については事らの記事で触れていらっしゃいましたね。
by たいせい (2009-02-13 10:24) 

mugitea

そうですね~[にこっ]成長は様々です。
ちなみに、リエちゃんの子供は歯はまだ2本。なのでまだまだ離乳食で、牛乳・タマゴはまだのよう。
うちは上4本、下2本なので、離乳食というよりは完了食です。
牛乳・タマゴもOKそうでしたので食べてます。
本当に、様々ですね。

娘の0歳児クラスも他の子は4~9月生まれなので、みなさんとっくに1才です。
今月、うちもようやく1才の仲間入り。
みんなはトコトコ歩いてますが、娘はハイハイでみんなと一緒に遊んでいるようです

休んでいる間はうちの子はまだできないとやきもきしたり、
あせることもありましたが、
今は気持ちであせったりすることはなくなりました。
比較しても
『オッ!○○ちゃんはできるのね♪スゴーイ!!』
と思えるようになりました [わはっ]
by mugitea (2009-02-13 11:52) 

kappa

もう一年になるのですか。
何とも月日が経つのは早いですね(子供さんの成長も・・・)。
動き回るようになると、床を片付けておかなければならないので、大変ですね。立って歩くようになると、一段高い部分に置いている物にも手が届いてしまいますし、片付け第二弾でしょうか。
ウチの子の1歳の頃と言えば、カボチャスープや納豆を喜んで食べていたのが印象的でした。今は好き嫌いで全く食べなくなってしまいましたが・・・

by kappa (2009-02-14 00:11) 

mugitea

新築(だったはず)なのに、娘がガシガシ遊ぶので
床がいつの間にやらボコボコです…[あわわ]仕方ない[はぁっ]
モノを出したり、しまったりするのが好きなようで、
あまりちらかならいのですが、散らかったときは
娘が寝るまではそのまんまです。

納豆、うちの娘も好きです[はれ2]
青菜は導入がまずかったのか、最近は嫌がります。
好き嫌いも今が全てではないのですね。
そのうち食べてくれることを願うばかりです。
by mugitea (2009-02-15 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コップで牛乳けやきの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。