SSブログ

母になりました [こども]

2月6日、ついに母になりました。

予定日は昨日の16日でした。
10日早く生まれたのにもかかわらず、3200gと大きめで生まれてきてくれました。
女の子でした♪
自分が4200gで生まれたので、さほどビックベビーではないなぁと思っていたのですが、
最近では3000g超が大きめと判断されるようで^^;
まぁ、何はともあれ、無事に生まれてきてくれて一安心でした。

自分が産んだ赤ちゃんはなんとも言い表せない存在です。
日々感動してます。

夜中のミルク&オムツは大変ですが、これも今だけ~と言われると、
この時間すらいとおしくなってしまいます。


一見順調に思えた妊娠生活も、産休に入ってからは色々ありました。

"血栓症 or 早期胎盤剥離の可能性アリ"&"へその緒が絡んでいる"
ということで、帝王切開を勧められていましたが
さっさと前期破水→陣痛が来てくれ、異常も特に無かったことから、
普通分娩で出産できました。

周りの看護婦さんや母、
これまでに出産された女性はたくさんいるんだ!、とはわかっていても、
陣痛の痛みに押しつぶされ、ちゃんと産めるのかとずっと心配でした。

。。。ですが、

結局ちゃんと産めました^^)v

何よりでした。

ひとつ、申し訳ないなぁと思っていることは、
相方&父に赤ちゃんの産声を聞かせてあげられなかったこと。
色んなタイミングが悪かったこともありますが、
それだけが申し訳ないなぁと思うことです。
(病院にいて、廊下にいるだけじゃ、産声は聞けなかったかもしれないけど…)

ですが、生まれた直後すぐ病院に来てくれて、
赤ちゃんに対面できたので、まぁ良しとしましょう。

今は、動きたいけど、休まなくてはいけないので、
ちょっともどかしい日々ですが、相方&父に頼りつつ、
もうちょっとの間だけ体を休めようと思います。

それでも、ちょくちょく動いてしまい…。

疲れたら休む!を心がけて
後ちょっとだけガマンガマン。



気の早い相方が、赤ちゃんのために早速絵本を買ってきました。
相方にとって、懐かしい本のようです。
私も読んだかもしれないけど、記憶にないなぁ・・・。

あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん

  • 作者: レオ・レオーニ
  • 出版社/メーカー: 至光社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -

ついでにもう一冊。これは、相方と私のために、ということで。
この本を見ていると、今の時間が本当にいとおしくなります。
これも今だけなのかぁ・・・と、もうしみじみしちゃいます。
このとおりに成長するわけじゃないけど、参考にはなります。

2月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

2月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

  • 作者: 榊原 洋一
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 5

すず

おめでっと~~~!!(^0^)
母子共にご無事で何よりです。
たしか予定は2月だったよな・・・って、気になっていたんですよ(^^)
ゆっくり体を休めて大事にしてくださいね。
by すず (2008-02-18 07:14) 

蓮花

[はれ2][はれ2][はれ2][はれ2][はれ2][わはっ]
おめでとうございます~~~!!!
そろそろじゃないのかなあ、更新されてないしなあと思ってましたよ!
母子共に健康そうで、よかったよかった[わーん]
きっと、相方さんもお父様もめろめろでしょうね[はぁと]
私も1月に産んだので、夜中の授乳は寒かったんですよねえ。
mugiteaさんが風邪をひかないようにね!赤ちゃんは強いから大丈夫。
うちにも「あおくんときいろちゃん」あります。レオ・レオー二大好きなので
何冊かあるんですが、色もいれいでいいですね。
相方さん、GJ!ちょっと早いけど[たらー]
by 蓮花 (2008-02-18 19:33) 

kappa

おめでとうございます。
お二方の喜びが伝わってきて、読んでいるだけで嬉しくなってしまいます。
本もそうですけど、ベビーウェアを選ぶのも楽しいものですが、それは少し先に取っておいて、今はゆっくりお休みになってください。
by kappa (2008-02-19 20:46) 

たいせい

 はじめまして!
 kappaさんに紹介され、お邪魔させていただきました。

 我が家では今週末が三人目の予定日で、男親の私は特に何も出来るわけでは無いのに妙にそわそわしてここ数日を過ごしています。
 5年前の長女の出産時には、40時間かかる難産で産声を聞き結果的に私が最初に抱き上げることとなりましたが、子供のことより妻の無事が気にかかり気もそぞろだったことを思い出しました。(妻の実家まで470km離れており、父ちゃんが来るのを待っていた親孝行な娘だったのかも?)

 無事な出産、おめでうございます!
by たいせい (2008-02-20 09:48) 

mugitea

まずは皆様、ありがとうございます[はぁと]

すずさん。
退院後1週間は相方 or 父がいてくれたので、ゆっくり休めました。
ボチボチ、簡単な動作から動き始めようかな?と思っています。

蓮花さん。
1月も2月も、夜中は寒いですね。
とりあえず、寝室は暖かく保つようにはしていますが、それ以外の部屋は寒いですね・・・。
部屋から出るときはかなり着込んでマス[あせっ]
意外と父がメロメロなのはびっくりしました。
絵本はだいぶ早いですよね。。。相方も苦笑いしながら買って帰ってきました[にこっ]

kappaさん。
そろそろ外出したくなってきました。
ベビ-ウェアも必要最低限のみしかないので、見て回りたいところです[はぁと]
とりあえず、1ヶ月間は家でおとなしくしていようと思います。

たいせいさん。
はじめまして。
3人目のご出産が間近なのですね[おんぷ]
40時間の難産とは。。。ちょっとゾッとしてしまいます。奥様スゴイ!
出産って些細なことが事件になり、それが思い出になりますね。
奥様の無事なご出産をお祈りしております。
by mugitea (2008-02-21 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪です助産師訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。