SSブログ

母さんのトイレ [こども]

赤ちゃん連れで外出してみて・・・。

まず、子供のペースにあわせて行動なんだなぁ~とつくづく実感。
時間は余裕を持ちすぎるぐらいで。

車を乗るにもチャイルドシートに載せる、
動くときも抱っこひもを装着して・・・とか。

一人で外出するのは、近場の買い物とか病院くらいしかしてないけど、
ちょっとの買い物でも行き帰りで軽く1時間はかかるなぁ。

ショッピングセンターとかデパートに出かけるのは、一人じゃ無理。
『赤ちゃん休憩室』があるところではないと到底無理。
安心して行動できません。

赤ちゃん休憩室があっても、一人じゃ無理。
母さんのトイレがまず無理。
ベビーカーがあれば大丈夫だろうけど・・・。
赤ちゃんを抱っこしたまま用は足せない。

オムツ替えシートが個室にあれば、良いなぁ~と思いました。
私が行動した範囲ではそういうところはなかったなぁ。

B型ベビーカーは頂いたものがあるので、
B型ベビーカーが使える時期になったら、私一人で子連れ外出ができるようになるかも。
それまでは、相方必須です。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

tsk

いわゆる多目的室(ちょっと前までは車椅子で入る個室のマークだったところ)は、かなりの確率で個室内にオムツ替えのシートがあります。
個室なので、おとーちゃんと入ったり、トイレもできるようです。

最近の新しいデパートとかでは、男性側にもオムツ変えの台や、用を足しているときに座らせておくチャイルドシート(座れないとだめですね)があったりします。

と、いうことで、とーちゃんも楽ではない(笑)
by tsk (2008-04-01 03:18) 

mugitea

なるほど!多目的室ですねぇ~。
次から覗いてみます[おんぷ]
最近は赤ちゃん連れにも優しい設備が整ってきていますが、
欲深くなるもので、小さい要求が出てきてしまいます。

男トイレにオムツ替えシートあると便利ですよね~。
お願いできますもの[はぁと]
by mugitea (2008-04-01 10:32) 

たいせい

 うちの妻も、そろそろ次男を連れて外出するようになりました。
 といっても、直ぐ近くのスーパーなどが中心ですがベビーカーや乳母車(年代物の昔ながらの乳母車を復活させました)を使って、上の二人の子供達の保育園への送り迎えにも出かけるようになりました。
 今が一番辛いときで、どんどん楽になって行くと思います。
(抱っこに必要な腕力は大きくなっていきますが...。)
by たいせい (2008-04-01 10:43) 

mugitea

たいせいさん。
暖かくなってきたので、外出も気分良いですね^^
抱っこは腕力がつきそうです~。
少しずつでも重くなってきたなぁと実感中です。
B型ベビーカーが使えるようになるまで、しばしガマンです。
by mugitea (2008-04-01 17:28) 

kappa

小さい子供さんがいると、どうしても移動が制限されますよね。
そんなとき初めてバリアフリーや乳幼児連れの施設の重要性を認識したりして。
でも歩いてくれるようになったら行動範囲は広がります。
少しの辛抱ですので、がんばってください。
by kappa (2008-04-19 16:23) 

mugitea

kappaさん。
今までは目もくれなかった、赤ちゃんや子連れ用の施設。
思っていたよりもかなり充実してるなぁ~というのが率直な感想です。
でも、すべての場所にあるわけではないので、
子連れに優しい場所に足が向きます。
歩くようになったら、だいぶ楽になりそうですね^^
今の時間を大切にしつつ、将来を楽しみに過ごします♪
by mugitea (2008-04-23 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよなら、新生児期油揚げの袋煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。