SSブログ

朝顔と向日葵と野菜 [庭弄り]

苗と花芽は少しずつ大きくなってます。

まずは朝顔から。

5月19日。土からよっこらしょと芽が出てきました。
20080519092756.jpg
5月23日。双葉がひらいてます。
20080523104010.jpg
6月10日。双葉の上に本葉が出てきてます。
20080610092149.jpg

朝顔は最初に植えた種が浸水でダメになったので、
種を買い足してさらに植えています。
(写真の芽は第一弾のものです)



続いて、向日葵。

5月19日。芽は出ていますが、しばらく成長停滞気味。。。
20080519092902.jpg
5月23日。まだまだ停滞気味。
20080523104251.jpg
6月10日。本葉と思われる葉っぱがぐんぐん出てきてます。
20080610092234.jpg

このミニヒマワリ、どのくらいの大きさに成長するのか楽しみです。
今のところ、そんなに大きくならないのかなぁ~なんて思っています。



季節は過ぎましたが、イチゴの報告。

5月23日。
20080523104354.jpg

18日にも2つ収穫し、23日に写真の3つを収穫。
もうひとつ実は成っていたのですが、収穫時期を過ぎたので、そのままにしました。

実は甘いものもすっぱいものもありましたが、
ほったらかしにしては良い出来でした♪

来年は娘も食べられることでしょう!



野菜の苗は、今のところ苗を大きくしているところです。
パプリカ、きゅうり共々苗を大きくしたいので、花がついても摘み取ってます。
なすはもういいかなぁ~ということで、花に咲いてもらってます。
今日現在、2つ花が咲いています。

今日はプチトマトのみ。
20080610092450.jpg

プチトマトは父が挿し木して、苗が3つに増えてます。
何回かチャレンジしたようですが、うまく根付いたのは2つ。
挿し木の苗はまだまだ小さいです。
写真は元々の苗です。
背丈も伸びてきたので、プチトマトも花に咲いてもらっています。

野菜って、この時期から花が咲いて実が成るんですね。
真夏よりもだいぶ早い時期から実が成りそうで、
本当の季節って今頃なんだなぁ~と感じてます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

たいせい

 うちも定番のひまわりと朝顔を今年も植えました。
 カーポートの側面には朝顔の生け垣。芝庭の要所要所には10本くらい大輪のひまわりを咲かせる予定でいます。
by たいせい (2008-06-10 14:05) 

kappa

朝顔にミニヒマワリ、順調そうですね。ウチのミニ朝顔は漸く双葉が出た状態です。

野菜の苗は花を摘んでしまうのですか。
最初の実を小さいうちに取るというのは良くやりますが、花を摘むというのは初めて目にしました。
確かに結実させない方が株の負担は軽くなりますね。
 
by kappa (2008-06-10 21:56) 

mugitea

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

たいせいさん。
大輪のひまわりは迫力ありますよね~。
花が咲き終わってからのタネもおいしいですし^^

kappaさん。
花を摘んでしまうのがOKかはわからないのですが、
お察しのとおり、栄養が取られないように、と、安易な考えからです^^;
今までは、花が咲いたらすべて実にしていたので、今年初の試みです。
by mugitea (2008-06-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はやいもので庭の苗たち(2008/06/19) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。