SSブログ

はやいもので [こども]

4ヶ月になりました。

あのとてつもなく寒い日が嘘みたい。
もう6月。
季節が変わったので、最近は暖かくなりました。

4ヶ月を過ぎたので、今日は4ヶ月検診。
と一緒に予防接種も受けてきました。

体重は5ヶ月並と言われてきました。
会う人々に大きいわねぇ~といわれるので、やはり・・・でした。
そのくせ、身長は伸び悩んでおります。
生まれたころから10センチ伸びました。
成長曲線内にはいるものの、成長曲線ではすっかり下のほうになりました。
おちびちゃんなのかな?
個人差が出てくる時期だそうですし。
とはいえ、順調そのものなようで、一安心です。

生まれたときからある背中のアザ。
蒙古斑とはちょっと違うなぁ~と思っていたので聞いてみたらやっぱり違うそう。
消えないかも・・・だそうです。
近々小児科に相談しにいこうと思います。

予防接種はちょっと物々しい雰囲気(母、先生、看護婦さんに動きを抑制される)に流され、
もぞもぞと抵抗&泣き声をあげたものの、
注射が終われば何てことない、ケロリと泣き止みました。
BCGでも"うぎゃぁ~"の一言のあと、ケロリとしていたし、痛みにちょっと鈍いのか!?
まぁ、注射で泣かないのは連れて行く母さんとしてみれば楽なのでよいか。

ちょっとした悩みもあるけれど、1ヶ月検診のころに比べたら激減。
少しずつ楽になってきたように思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

たいせい

 妹のところの長男が先天性の心臓疾患で6歳でも体重が10kg前後しか有りませんでした。
 生まれて何年かは実家である私の家に無きに帰ってくる日々が続いていましたが、あるとき「これはこの子の個性だ!」と言うようになり以後泣かなくなりました。
 妹に言わせれば、「心臓が良かろうと悪かろうとこの子は私の子」「仮に取り替えられる機会があっても、取り替える気になどなれない」「個性だと考えるようになったら楽になった」とのことでした。

 うちの3歳の長男は1歳半になってもなかなか歯が生えてこなかったり、アトピーの気があったりはしていますが、そんな事例を見てきましたので動ずることが無くて済みました。
 よその子供に比べた自分の子供の成長度合いは正直言って気にはなりますが、「この子の場合はそうなのだな」とあまり気にはなりません。
(妹に多くを学びました。その妹の長男はおかげさまで6歳の時に受けた手術で完治。今はスポーツ少年です。)

 今のところ順調そうで私も嬉しく思いますが、これから先の成長度合いもそんな心の持ちようだけで一喜一憂せずに済みますよ。

 過去記事ですが愛着のある記事でもありますのでURLを貼らせていただきます。

心臓病・成長遅れも、その子の個性!?(アトピー・LD・ADHD・心臓中隔欠損症・他)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2007-02-26

PS.
 うちの場合、注射を怖がるようになったのは1歳半くらいからでした。
by たいせい (2008-06-10 13:57) 

mugitea

たいせいさん。
記事、読ませていただきました。
何かあったからといって、他の子に変えるか?と聞かれれば、それは私もNOです。むしろ、変えられちゃ困ります。
困難というか、壁に直面した方の言葉って、本当にすごいと思います。
何かと"標準"と比べてしまいがちですが、そのうちできるようになるだろう、
そのうち○○になるだろうって思えば、良いのですよね~。

kappaさん、nice!ありがとうございます。
by mugitea (2008-06-20 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発芽!朝顔と向日葵と野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。