SSブログ

安全対策 [こども]

お久しぶりでございます。
しばらく更新を怠っていました[あせあせ(飛び散る汗)]


娘ちゃんも活発に動くようになり、いよいよ安全対策が必要になってきました。


まずはキッチンへの進入路。

こちらは、開閉不可のお手ごろ価格の
またぐタイプのベビーゲートを購入してつけましたが、
またぐのがどうも億劫で、撤去。
(これは階段下に設置予定です)

色々検索してみたところ、
ねじどめタイプのゲートが良さそうと判断し、
こちらは↓を購入。

木のバリアフリーゲート

木のバリアフリーゲート

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product



こんな感じに取り付けました↓
2008111615030000.jpg

ファンヒーターもとりあえず、
ホームセンターで安い柵を買ってきて、設置↓
2008111615040000.jpg

ファンヒーターの柵は今日出かけたトイザラスで
これよりも良さそうな柵が売っていました。
ひかれたものの、とりあえず今年はこれでいこうと思います。


そして、悩ませたのが、階段上。
うちの階段はリビング階段&吹き抜けになってまして、しかも柵がアルミ手摺。
これは設置ができないのではないかと思ってました。
2階で一人にさせなきゃいいか・・・とか色々考えましたが、
やはり柵はほしいなぁ~と。
検索して、なんとか設置できそうなNEWキディーガードという商品を発見。

サイズ等々チェックして、検討して何とか設置できそう[ひらめき]ということで、購入。

モノ自体は数週間前に届いていたのですが、
本日、ようやく設置しました。

設置前(ガードを開く前)はこんな感じです。
2008111615060000.jpg2008111615070000.jpg

そして設置後。
2008111615090000.jpg2008111615080000.jpg

フックをかけるところは、付属の部品では取り付けられなかったので、
”しめしめ"(結束バンド)で取り付けてしまいました。
※この取り付け方は取説どおりではありません!!!
ちょっとたわんでいるので、後ほど、フックの位置を微調整したいと思います。

このキディガード、最初はどうやって使うんじゃ!?という代物でした。
取説がロールの中に入っていて、どうやってロックを解除するのかわからず、
ネット検索でロック解除方法をしらべたほどでした。
(現在は購入店のWebに掲載されていますが、購入時は掲載されておらず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに購入店は
ナカムラ赤ちゃん店(Yahoo!ショップ)
です。
このお店、発送まで"超"迅速でした。
良いお店です。

購入後にわかったのですが、
ロールタイプのベビーゲートは国内メーカのものもあるようです。

2階のベビーゲートは、使用頻度としてはそんなになさそうですが、
対策済みということで、一安心です。

このキディガードを探しているときに知ったのですが、
家を建てるときに階段上のベビゲートを考慮されて作る方が多いようですね。。。
家を建てるときは、子供が居る暮らしを想定していたものの、
そこまで頭が回らず、今になって悩んでしまいましたが、いいものにめぐり合えました。


NEW キディーガード

NEW キディーガード

  • 出版社/メーカー: Smart Start
  • メディア: Baby Product


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

たいせい

 今年生まれたうちの3人目も、いよいよもってハイハイを開始し、我が家でもまた安全対策を講じるようになりました。(リビングスペースが2階なので...。)
 座って一人遊びをしていた期間はつかの間の休息で、「これでまったり期が終わってしまった!?」などと最近妻の口から言葉が出るようになりました。
 上の二人の子供が遊んだ小さなオモチャやビーズ類、折り紙など何でもくちいに入れるのでそちらも目が離せません。

PS.
 私は、上の二人のハイハイでも思いましたが、ダスキンで出来た服など有ると掃除にもなって良いとくだらないことを考えています。
by たいせい (2008-11-17 09:29) 

mugitea

"まったり期"とは素敵なネーミングです[おんぷ]
上のお子さんがいると、上の子が遊んだものにも
気を配らなくてはいけないので、本当に目が離せなさそうですね。

>ダスキンで出来た服
あったらいいですよね[はぁと]
スルッと動くさまを見て、私もそう思います。
by mugitea (2008-11-19 12:33) 

kappa

Jrちゃん、順調なようですね。

子供さんが動き回り出すといといろ大変ですが、二階建ては階段がある分、マンションよりも対策が必要なのですね。
ウチなんか子供がある程度大きくなってから建てたので、小さな子供にとって危険箇所がいっぱいです。

by kappa (2008-11-20 01:35) 

mugitea

コメント、ありがとうございます。
こんなにレスが遅くなり、申し訳ありません・・・[あせっ]

子供が生まれることを想定していたのに、
ある程度の危険対策は考えていたのですが…。
実際に生活し始めて、そして生まれてみないと
細かい点までは気づかないものですね。
by mugitea (2009-02-12 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園入園コップで牛乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。