SSブログ

保育園入園 [こども]

9月1日より、保育園に入園しました。

育児休暇は来年の2月まで取得できますが、
保育園入園や育児時短取得の兼ね合いもあり、早々に復帰しようと思っていました。

近所の園に9月入園で申し込んだところ、OKを頂き、1日より通園してます。
現在は慣らし保育中です。
初日、2日目は1時間、3日目は2時間、4日目からはお昼ご飯を食べて・・・
と、少しずつ時間を延ばし、今日はお昼寝してからお迎えの予定です。

私のお休みも今週末まで。来週からはいよいよ仕事復帰です。
最初のうちは周りからよく聞くように、
娘の体調如何でお呼び出しも多々あるでしょうし、
心配事はつきませんが、とりあえず出来るところまで頑張ってみようと思ってます。

早いうちから保育園に入れることに賛否もあり、
でも幸いなことに後押ししてくれる人も居るので、ラッキーです。
実際通わせて見れば、保育園だと散歩や園庭で遊んだりしているようで、
思った以上に良くしてくれます。
私じゃ外に連れ出すのは稀だったし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

母子手帳とかに、
"半年過ぎたら同じくらいの子供たちとふれあいを"
なんて書いてあるけど、
私が一人で見ていたら、なかなかそういう機会を持つのは難しいかったかな、と思うと、
入園1週間にして、保育園様様な状態です。

預かってもらっている時間を無駄にしないように、
今まで以上に仕事頑張らなきゃ、と思ってます。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

すず

お仕事、復帰されるんですね~
お子さんを保育園に預けながらの仕事は大変かと思いますが
がんばってくださいね(^^)
by すず (2008-09-09 11:40) 

mugitea

ついに、復帰しました~。
私自身が新生活に慣らし中です[たらーっ(汗)]

すんなり戻れているような気がしますが、
会社の方の理解なしでは今日の私は無いです。

感謝忘れず、過ごしたいと思います。
by mugitea (2008-09-19 01:06) 

たいせい

 うちも最初の子供から小さいうちに保育園に入れました。

 おそらくもっと大きくならないと結論は出ないのでしょうが、内弁慶で人見知りしがちだった子供が、他の子供達や大人とも普通に交われるようになったりと変わったのは、保育園のおかげだったと思っています。
 ただ最初の頃は大変で、妻の話では保育園に連れて行くと「母ちゃんと一緒にいたいよぉ~」と毎日泣いていたようです。

 よく言われているのが、小さい頃に母親との接触時間が短くなると情緒不安定になる可能性があるなど聞くことがありますので、家の場合は保育園に入れている分、家にいるときは濃密な親子の時間を過ごすように心がけてきました。
 ともすると親の方も仕事で疲れて返ってきた後でもあり、余力が無くなる場合もありましたが、無事すくすくと精神的にも成長してくれています。

 我が家も三人目をどうするかそろそろ考えねばならない時期です。
 大変だろうと思いますが、共に頑張っていきましょう!
by たいせい (2008-10-03 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盛夏過ぎ・・・安全対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。