SSブログ

おひな祭り [こども]

今日はひな祭り。
たまには世間共通の季節ネタを。

1月末、久しぶりに都内に一人で外出。
友達の出産祝いやら、お友達の誕生日プレゼントやらを買いに行きました。

その数日前、テレビで貸衣装処分市がやっていることは知っていたけど、
それを目当てに出かけたわけではなく。
子供服売り場の階にエスカレーターで到着すると、目の前に処分市開催。
しかもそこには3歳女の子の七五三の衣装がありました。

これはいい機会かも!と思い、そのデパートのお買い物券も持ち合わせていたことから、ちょっと物色。
相方に許可をもらって、とりあえず買う準備を整え、いざ会場へ。

とはいえ、着物なんてまったくわからない。
手の空いていそうな着物着用の店員さんと思われる方に声をかけて、いろいろ説明をしてもらいました。
よさそうなものも並べていただき、その中から選びました~。

こういうときは、親にバカがつくもので、なるべくいいものを・・・と思ってしまいました。
安いものは1万円以下、生地が絹になると3万円前後からでした。
高いものは10万円でした。
3歳は赤!と決めていたので、赤い着物を。
せっかくなので、少しでも良いものを・・・と思い、生地は絹のものを選びました。
あ~親バカ

着る機会なんてほとんどなさそうだし、せっかくなので、初節句に着せちゃおう!と思い、
店員さんに習った方法で丈調整。
あげてみて気づいたのですが、袖のほうが長い!!!
2009022807370000.jpg
まぁ、室内で着るのでよいでしょう。

半襟もちょっと縫い方汚いですが、つけて・・・。
2009022807360000.jpg
時間のあるときに、ちゃんときれいに付け直します。

セットだったので、そのほかのものはこちら。
2009022807380000.jpg

貸衣装だから、てっきり中古品かと思っていたのですが、これは新品のようでした。
オーダーとかで新品を買ったらいったいいくらするのかはわかりませんが、
いいお買い物だったのかな?と思いました。

7歳の着物は私のものがあるので、七五三準備はこれで一安心です♪

(着付けが間違っていたので、写真削除。2009/08/24 更新。)
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

kappa

貸衣装処分市って初めて見ました。
新品やそれに近いものが手にはいるなら良いですね。
着物もさることながら、立派な雛人形・・・ こういったものを飾れるのも、一戸建ての良さでしょうか。
by kappa (2009-03-04 23:42) 

mugitea

貸衣装なので、中にはぱっと見、ちょっと薄汚いものもありました。
(それでも購入されている方も)
購入したものは、じっくり見ても新品だったので、たなぼたでした。
雛人形は元私のものなので、
最近売られている物と比べると、確かに大きめです。。。
出すこと、しまうことを考えたら大変です。
その点は、コンパクトなものがいいなぁ~と思ってます。
by mugitea (2009-03-06 17:14) 

たいせい

 昨年はマジックで何にでも落書きする当時2歳の長男が恐ろしく、今年は何でも口に入れる1歳の次男が恐ろしくて雛人形は出せずにいました。
 結果的に長男の入院で雛祭りはどこ何行ってしまいましたが、年中行事が出来ないのはやはりどこか寂しかったです。
 次は「端午の節句」
 4月早々にどの家よりも早く、鯉のぼりを上げようと思っています。
by たいせい (2009-03-07 16:05) 

mugitea

確かに、子供の魔の手は恐ろしいですね。
今年はまだまだ活発に動かないので、そんなにひやひやしませんでしたが、
来年はどうなることやら・・・。
こいのぼりいいですね[にこっ]
もうすぐ、こいのぼりの季節なんですね[はれ2]
by mugitea (2009-03-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

けやきの木今年の家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。