SSブログ

今年の家庭菜園 [庭弄り]

すっかり、温かくなりましたので、家庭菜園ネタです。

庭が狭いので、今年は欲張らずに少数精鋭で。

プチトマトはわんさかなるので、今年は却下。
パプリカも結局色づくまで待てないので、同じく却下。
ナスは難しいから却下。
きゅうりはいいけど、場所がないので、断念。

・・・というわけで、今年は中型トマトにしました。

トマト
おいしいトマトが実りますように・・・。

うちの庭では一番日が良くあたるところに植えました。
期待してます。

トマトよりも一足早く植えていたものがあります。
ラディッシュとミニキャロット。
こちらは種からチャレンジ!初の試みです。

ラディッシュは20日程度で収穫できるそうで、ちょいちょい植えていきたいと思ってます。

ラディッシュ
ラディッシュ。すでに2週間くらいは経過していると思われます。
これで間引き済み。。。まだしたほうがいいかも?

そしてミニキャロット。
これは、収穫までの道のりが長そうです。
首をなが~く、そして大切に育てていこうと思ってます。

ミニキャロット
間引き前。そろそろしてもいいかも?

ここまで植えましたが、やっぱりもう1種類くらい!と思い、ししとうくんが仲間に加わりました。

ししとう

もう、これ以上は増えないと思います。。。



そして、室内編。こちらも初の試みです。
室内に緑を!!と思い、ハーブを育ててみることにしました。

しかも、土ではなく、ハイドロカルチャーでチャレンジです。
1年位前にハイドロカルチャーに植わっている観葉植物を買ってきて、半分ですがいまだ生存中です。

室内なので相方さんが土を嫌がり、微々たる経験を生かして、やってみましょうかと。

元々は土のポットに植わっていたものを土を落として植えたので、無事に成長してくれるか心配です。

レモンタイム&ローマンカモミール
スイートバジル&スイートフェンネル

ちなみに、容器としてつかっているものは100均で購入しました。

鉢植えは29日に作ったのですが、
昨晩(30日)現在、なんとスイートバジルくんがちょっと元気がなくなってきました。
葉が少し枯れてきてます。。。

心配ですが、このまま続けたいと思います。




おまけ。

クスコという花だそうです。

クスコ

店で見つけ、名前に惹かれて購入。
クスコは、新婚旅行で訪れた場所のひとつ。
そこで咲いている花なのかしらん?
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

kappa

外に沢山植えられない場合は、室内で育てるというのも良いかも知れません。
子供さんに手が掛かる時期は、なかなか外に出て世話をするというのも面倒ですが、室内なら水やりも簡単ですし、何より癒されます。
ウチは新築祝いの時に頂いた胡蝶蘭がリビングで何度も花を付けています。
土ではなく水苔に植わっていますので部屋が汚れることもなく、水やりも時々で良いので負担になりません。ただそろそろ株分けをしなくてはいけないのですが。
中型トマト、最近の品種はとても甘いので楽しみですね。
by kappa (2009-05-05 23:16) 

mugitea

kappaさん。
室内の緑はいいですね。
大きい植物を置いてみたいのですが、子供が何をしでかすかわからないので当面は小さい植物を楽しみたいと思っています。

胡蝶蘭・・・。
結婚祝いと何かのお祝いでいただいたのですが、2回とも死滅させてしまいました…[あせっ]
水をやりすぎちゃいけない、でも水もあげなくちゃ・・・と
毎度葛藤し、ダメにしてしまうのです[がーん]
胡蝶蘭は花は綺麗ですし、
葉っぱもきれいなので是非是非うまく育てたいのですが[はぁっ]
by mugitea (2009-05-07 14:56) 

たいせい

 毎年トマト・ナス・キュウリ・ゴーヤをやっているのですが、面倒くさがりでノーメンテナンスになってしまう我が家では、トマト・ナスは皮が固くて美味しくないものばかりが量産されてしまいます。

 妹の嫁ぎ先が胡蝶蘭の生産農家なのですが、水は霧吹きでたまにあげるぐらいでちょうど良いそうです。
by たいせい (2009-05-09 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おひな祭り家庭菜園ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。