SSブログ

完熟マンゴー [マンゴー成長記]

ニュースです。

1か月か2か月前、おとなりさんから頂いた、お取り寄せの宮崎の完熟マンゴー2つ。
大変、大変、美味しかったです[うれしい顔]

種を植えてみようと、父が言い出し、

『まぁ、ダメ元でやってみるか』

と植えてみました。

そして、去る金曜日、

なんと…!!

芽が
2009071212230000.jpg

(写真は今日のものです)

右側、分かりにくいですが、ニョキッと発芽してます。

なんと、発芽率100%

木になったらどうしよう~

何て、気候が厳しいにもかかわらず、
ムフフな要らぬ心配も今からしてしまいますが、
しばらく鉢植えで大切に育てていこうと思います。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

たいせい

 先の成長が楽しみです。
(木になるのでしょうか?。そうだとするといずれは地面に植えなくては成らず、冬を越せるかどうかがポイントなのでしょうね。)
by たいせい (2009-07-13 17:03) 

mugitea

鉢植え→地面に植えたとき、冬を越せるか・・・ですね。
小さいうちは鉢植えにして玄関で越冬させようと思っています。
by mugitea (2009-07-14 12:43) 

kappa

おお、芽が出るのですか。
私も沖縄の完熟マンゴーを買ってきたところなので、食べたら種を蒔いてみようかしら。
by kappa (2009-07-18 10:20) 

mugitea

kappaさんも是非に!
kappaさんのお庭なら、大きく育っても安心ですし^^
気が早いですが、うちの場合は気候も場所も心配だらけです…[あせっ]
by mugitea (2009-07-21 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できました♪きゅうり、初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。