SSブログ

きゅうり、初収穫 [庭弄り]

あっという間にきゅうりが初収穫です。

まず15日に1本。
そして翌16日に2本。

2009071618240000.jpg

玄関前に植えているので、帰宅時、娘と一緒に収穫です。
チクチクしていますが、収穫後のきゅうりは娘が喜んで持ち歩きます。

小さい子供はきゅうりの緑色の部分を除いてあげると食べやすいと読んだので、
皮をむいて夕食に出しました。

大人が食べてみると、皮をむくと若干きゅうりのにおいとか味が薄くなった気がします。
確かに食べやすくなっていそう。

でも、たくさんは食べたがりませんでした。
むかないよりは食べるかな?という印象です。



ところで、プチトマト。
こちらは植えた場所が今まで植物(野菜)を植えたことのない場所です。
場所が悪いのか?単に苗が病気になってしまったのか・・・

途中まではスクスク育っていたのですが、
風の強い日にてっぺんの方が折れ、その後急に元気がなくなりました。
折れたところから病気になったのか定かではありませんが、
途中までいい感じで育ち、実までつけていたのですが、折れた後からダメそうです。
だめそうな枝は取り除きましたが、やや元気そうに伸びている枝もあるので、
そのまま植えっぱなしにしてあります。

父が接木で別の場所に植えたトマトが大きくなってきたので、そちらに期待をしています。

トマトは娘がよく食べるので、たくさん実をつけてほしいところです。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

kappa

キュウリ初収穫、おめでとうございます。
暑い季節になり、これからどんどん成りますね。
ミニトマトは、先端が折れても脇芽がどんどん出てくるはずですが。
by kappa (2009-07-18 10:23) 

たいせい

 うちの初収穫は、今年はまだのようです。
 これでしばらくの間、新鮮なキュウリ生活が出来ますね。
by たいせい (2009-07-18 11:23) 

mugitea

kappaさん。
ありがとうございます。
ミニトマトは、やはり病気かもしれません…。
ところどころ茶色くなっていて、見るからにアヤシイ感じです。
でも、先のほうは結構元気そうだったので、新たに接木で別の場所に植えてみました。
接木すると、あまりワンサカならないのですが、これでグングン育ってくれれば良いのですが。。。

たいせいさん。
ちいさいキュウリがちょこちょこと見えているので、しばらくは新鮮キュウリが楽しめます。
昨日買い物に出かけると、キュウリ3本で98円。
あと2本収穫できれば、元がとれます♪
初収穫が待ち遠しいですね[はれ2]
by mugitea (2009-07-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完熟マンゴーパジャマ入れ袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。