SSブログ

秋茄子を食べるには [庭弄り]

収穫メモと、秋茄子を実らすためのお手入れメモ。

まず、収穫状況から。

7月26日
きゅうり3、ナス1、小ナス2、プチトマト15

7月27日
きゅうり4、ナス1

きゅうりは実を見つけづらく、いつの間にやらジャンボきゅうりになってます。
今日収穫した2つはノーマルサイズでした^^

というわけで、今日までのまとめ。

野菜収穫した数
きゅうり21
新潟巾着黒十全茄子3
なす3
プチトマト23
黄パプリカ
赤パプリカ
紫パプリカ




今朝、NHKで"秋茄子を収穫するには"を紹介してました。
苗の枝を思い切って半分くらい切って、
根も茎から30センチのところを1週スコップで切るそうです。
早速やろうと思ったのですが、もうちょっとで実がなりそうなので、延期。
あとは追肥は2週に1回だそうな。

ピーマンもやっていて、色づくと栄養価4倍。
ということは、成長するまでにかなりのエネルギーを要するので、
青いピーマンも楽しみましょう!ということでした。
パプリカもすべての苗で実を結んでます。
青いうちにも食べようと思いました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kappa

ナスは何度か作りましたが、秋なすを上手く収穫できたためしがありません。枝と同時に根も切っちゃうと良いのですね。ウチも実が成っているので切り戻すのはまだもったいない感じです。
パプリカはやっぱり待ちきれませんか。
by kappa (2008-07-28 21:48) 

たいせい

 うちのナスはプランターなので、難しそうですね。
 肥料の問題だと思っていますが、毎年ナスは皮が固くなってしまいます。
by たいせい (2008-07-29 12:52) 

すず

着実に、収穫できてますね~~
秋ナス、時期をずらして苗を育てるのかと思っていたら、、、
今の苗で秋にも収穫できるようになるんですね~(^^)
でも、せっかく生っているのを切っちゃうのはちょっと抵抗あるかも・・・(^^;
by すず (2008-07-31 11:26) 

mugitea

お久しぶりです。

kappaさん。
そうでした!根を切るのでした。。。
記事を投稿した数日後、
なんだかんだと、結局枝はさっぱりと切ってしまいました。
ここ最近、再び花が咲いたり、実を結びはじめています。
パプリカは実が結構成るので、バシバシと収穫しています。
黄・赤い実まではかなりかかりそうですね。

たいせいさん。
なす、本当に難しいです。
破裂してしまったり、見た目があまり美しくならなかったり。
お隣のおばあちゃんから頂くナスは上手になっているのに。

すずさん。
そうですよね、なっているものを切ってしまうのは
かなり抵抗があります。
しかし、結局は他の苗のお手入れついでに
切ってしまったのですが^^;
by mugitea (2008-09-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の娘盛夏過ぎ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。