SSブログ

盛夏過ぎ・・・ [庭弄り]

お久しぶりでございます。。。あれよあれよ、とあっという間に8月が過ぎ、9月になりました。
庭の野菜たちはあの後、たくさん収穫できました。

野菜収穫した数
きゅうりたくさん!
新潟巾着黒十全茄子5
なす6
プチトマト本当にたくさん!
黄パプリカ
赤パプリカ
紫パプリカ1


きゅうりはそろそろ終わりです。
プチトマトも実は成っていますが、そろそろおわりかな。
なすは秋茄子のお手入れをかれこれ1ヶ月前にしたので、
秋茄子が収穫できればいいなぁ~と。
今後の期待はパプリカです。
黄・赤パプリカはしょっちゅう緑色の状態で収穫しています。
紫パプリカは比較的早く色づき始めるので、緑の状態では食べたことがありません。
紫パプリカ、実は他に2つほど実をつけたのですが、
もっと色づくのでは??と待ちに待ってしまい、その2つはダメになってしまいました。
トホホ。

昨日収穫した紫パプリカ↓
2008090414320000.jpg
紫パプリカも甘いのか、今晩食してみたいと思います。



ひまわり、朝顔も無事咲いて、そろそろ終わりですね。
ひまわりはそれほど背丈が大きくならず(大人の膝程度)、想像とはちょっと異なりました。
午前中にしか日が当たらないのが原因かもしれません。

さてさて、来年は何植えましょうか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

lamer

見事な紫パブリカ、初めて見ました。
伺って良かったです。
by lamer (2008-09-04 15:49) 

kappa

パプリカ、ついに収穫ですね。
すぐに色づくなら緑のうちに食べてしまいたいと思わなくなりますね。
ウチも来年は紫を植えてみたいと思いますが、紫の苗って余り見かけません。
by kappa (2008-09-05 01:38) 

蓮花

すごい!紫パプリカ、私も初めて拝見しました![わはっ]
甘かったですか?
それにしてもmugiteaさんの収穫を見ていると、
とってもうらやましい。
もちろんご苦労も多かろうとは思いますが、
庭で熟した野菜はさぞかしおいしかろうと[くんっ]
by 蓮花 (2008-09-06 18:08) 

mugitea

まず、紫パプリカの感想です。
表面は紫ですが、内側は白かったです。
炒めて食べたのですが、調理後は紫の色が薄くなり、色落ちしました。
味は味付けに負け、素材そのものの味はあまりしませんでした^^;
次回収穫した際には、素材の味を確認しようと思います。

lamerさん。
ご訪問ありがとうございました。
写真を載せるか迷いましたが、載せてよかったです[はぁと]

kappaさん。
紫の苗はいくつか回ったホームセンターでも1店でしか見ませんでした。
色づき始めが早いので、収穫は他のものに比べて、すぐに出来ますね。
早く赤・黄も収穫したい!でも緑のうちに収穫してしまい・・・[あせっ]

蓮花さん。
あまり手入れをしてないのですが、結構収穫できます。
プチトマトは伸びすぎるので、小さくする程度です。
でも、庭で採れると多少味が劣っても、それはそれでおいしいと思えます[らぶっ]
by mugitea (2008-09-08 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋茄子を食べるには保育園入園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。