SSブログ

家庭菜園ネタ [庭弄り]

まずは悲しいお知らせ。。。

前回植えたハーブ全滅・・・。

ハイドロカルチャーがいけないのか、土を洗うときに根っこをだめにしてしまったのか・・・。
はたまた、両方なのかも・・・。

ハイドロカルチャーにした、たった1週間後には全滅という結果になりました。

あーあ。。。



さてさて。気を取り直して。
1週間ほど前になりますが、13日朝のズームインSUPERでベランダ菜園が人気という紹介がありました。
そこで、コンパニオンプランツが紹介されてました。

相性のよい植物を植えて、虫除けだったり、互いに成長促進が期待できるそうです。

うちに植えてあるトマトはバジルと相性が良いそうで[るんるん]

実は、バジルがだめになったので、早速植え替えようとバジルを購入。
すこし、土でしてから植え替えようとしていたのですが、あっという間にみなさん全滅。
・・・ということで、バジルが1株余っていたのです。

もう一株バジルを買い足し、早速トマトの近くに植えました。
バジル、土植え
この写真は1週間前のものです。
今回は、バジルもすくすくと成長しています。


そして、植えっぱなしのイチゴが色づき収穫です。
いちご
左の立派なイチゴはスーパーで買ったものです。

見た目NGですが、味はそこそこ。
そんなに酸っぱくなく、スーパーで買うちょっとハズレなイチゴと同じです。


室内でもハーブを育ててみたいなぁとやはりあきらめきれないので、
1週間ほど前新たに買ってきてしまいました。
5/13のスープセロリ
スープセロリです。

結構香りが強く、キッチンに近づくとセロリの香りがします。

そして、約1週間後・・・
5/23のスープセロリ
今回は天気の良い日は朝からお外へ、帰宅後に室内へ・・・を繰り返したのがよかったのか、
ぐんぐん成長しています。


そして・・・
間引きしたミニキャロット
ミニキャロット。
間引きした割には、結構立派だったもので、写真に残しました。
丸いモノはペットボトルのふたです。
葉っぱの割には、かなり小さい。
でも、しっかりとニンジンの味がしました。
本当に収穫する日が待ち遠しい!!!


写真は残していませんが、種から植えているラディッシュは結構収穫できてます。
さすが、二十日大根。
葉っぱまでしっかりいただけるので、ほとんど捨てるところがありません!
昨日、第2陣を植えました。
今回は、ちゃんと間をあけて、ちょびっとずつ植えました。
秋ごろまで楽しめればなと思ってます。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

たいせい

 うちでは葉っぱが虫に食べられるものや、水やりを忘れると過ぐに枯れてしまう作物を無事に育てられたためしが無く、ノーメンテナンスのものしか植えなくなってしまいました。
 これからの季節だとゴーヤがうちの定番でプランターに植えるのですが、蔓が伸びすぎるのは多少気になりますが、放っておいても安定して収穫できるのがとても良いです。
 葉っぱものの収穫が出来るのは、素晴らしいです。
(苺はうちでもそんなものでした...。)
by たいせい (2009-05-27 11:32) 

kappa

ダイコンもニンジンも葉っぱが美味しいですよね。
根っこの方は小さくても、妙に納得してしまいます。
ハイドロカルチャーって水耕栽培でしょうか。
根に新鮮な空気を供給するのに一工夫要りそうな気がします。
by kappa (2009-05-28 01:12) 

mugitea

たいせいさん。
うちの家庭菜園も基本はノーメンテナンスです。
しかも鉢植えは水遣りを忘れがちなので、地植えが基本です。
うちも目隠しにゴーヤを植えようかと考えたのですが、
あまりゴーヤが得意でない家族がいるもので、今年も断念しました。

kappaさん。
ハイドロカルチャーは水遣りがちょっとめんどうです。
“容器の水がなくなってから上げてください”とあるのですが、
ついつい足してしまい・・・。
それが、私が植物をダメにしてしまう原因かもしれません。
おっしゃるとおり、水耕栽培できるものはハイドロカルチャーに向いていそうですね。
水耕栽培向きでないものは技が必要そうです。
by mugitea (2009-06-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の家庭菜園植え替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。