SSブログ

植え替え [庭弄り]

2007年末に購入した、ハイドロカルチャーの観葉植物、
容器に根っこが見えるようになったので、大きい容器へ植え替えました。

2007/11/13の記事にあった、観葉植物。
このころ4つ購入しましたが、2つダメになり、現在2株生存中。
1つは上記記事にあった、ポトスライム。もうひとつは、セローム。

この2株、なかなか育てやすいようで、いまだ枯れることなく元気です。

容器も小さくなってきたので、100均ショップでガラスの容器を購入。
先日、ハーブ用にと購入し、余ったハイドロカルチャーに植え替えました。

P1000011.jpg

以前育てたポトス(土植え)はワンサカ大きくなりましたが、
ハイドロカルチャーが原因か、容器の大きさが原因か、
どちらかはわかりませんが、そんなに大きく育っていません。

容器を大きくしたので、植物ものびのびと育ってほしいです。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

kappa

室内に緑があると癒されます。ウチもポトスを育てていましたが、どんどん大きくなって整理が大変でした。余り伸びてjrちゃんにいたずらされても困りますし、難しいところですね。

by kappa (2009-06-02 14:14) 

たいせい

 ハイドロカルチャーですが、これは液肥か何かあげるのでしょうか?
by たいせい (2009-06-02 23:24) 

mugitea

kappaさん。
ポトスの成長力ってすごいですよね。
大きくしたので、うちのポトスも大きくなって欲しいです。
このポトス、トイレにおいてあるので、娘の魔の手からは今のところ守られてます^^

たいせいさん。
液肥もたまにあげてください(頻度は忘れてしまいました)とあったのですが、
いまだかつてあげたことがありません^^;
そう思うと、それだけでもこの植物たちはスゴイですね。
by mugitea (2009-06-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家庭菜園ネタ父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。