SSブログ

くつ [こども]

この時期、くつが泥だらけです。

先生に感謝してること、いろいろありますが、外での遊びは特に感謝してます。
きれいなくつが1日で泥だらけになっているのを見たとき、ありがたいって思います。

たぶん、私が見ながら外で遊ばせたら、
汚れるのがイヤで制止させながら遊ばせてしまうと思います。

でも、先生は怪我しないように(それだけではないと思いますが)を気をつけて、
汚れはあまり気にしないと思います。

やりたいように遊んで、泥だらけになって。
娘が存分に遊んでいるのだろうと推測できてうれしい。

先日、保育参観で普段、園庭でどうやって遊んでいるかを一緒に遊びながら見てきましたが、
砂場で大胆に遊んでました。

平日なのに、夜な夜なくつ洗いの仕事がふえますが、
たくさん遊べているなら、この仕事もうれしいものです。

会社の先輩ママさんも、『娘のくつも1日で汚れる』とおっしゃっていたので、
たぶんどこのお母さんも同じなんだな~と、変な安心感を覚えました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

たいせい

 うちでもクツまもちろん服が全身泥まみれになっていたり(時間が早い場合は着替えさせていただいていますが)、怪我をして絆創膏だらけになってかえってきたりしており、保育園ではかなり過激な遊びを全身でしているように思います。
 特に4歳の長男は怪我が絶えず、かなりの頻度で服を泥だらけにしたり膝小僧をすりむいたりがありましたが、子供を迎えに行くとそのたびに保育士の先生が申し訳なさそうに謝りにいらっしゃいます。
 怪我や汚れは心配なのですが、仰るようにひ弱だった子供達が全身を使って遊ぶことを覚え、学年を経る毎にどんどん元気で活発になっていく様を目の当たりにしていますので、かえってこちらの方が恐縮してしまい「先生や皆さんにご迷惑をかけ申し訳ありません」と恐縮する毎日です。
 一度柱に激突して顔を大きく切り痣になったこともありましたが、恐縮する先生に「子供は怪我をするのが当たり前です!」「この子が言うことを聞かない場合には、遠慮無く叩いて貰っても構いません!」と言葉を交わし、長男に「痛かったか?」と聞いたら「泣いちゃったけど、過ぎに我慢できたよー♪」と言葉を返す長男に、「さすが日本男児!」「あっぱれだ!」とのやり取りが先日あったことが思い出されます。
(普段、「自分でころんだのに泣くな!」「イッチョマエ(一丁前)の日本男児は泣くものじゃない!」などと言っている影響?)

 保育園のおかげでひ弱だったわが子達が強く成長することが出来、感謝の言葉もありません。
by たいせい (2009-06-18 09:31) 

mugitea

男の子ですと生傷がたえなさそうですね。
でも、存分に遊んでいるのかと思うと、うれしくなりますね。
1年1年経つごとに遊びが増えて、傷も増えて。
うちの娘も同じように成長していくのかと思うと、本当に楽しみです[はれ2]
by mugitea (2009-06-18 23:17) 

kappa

靴を泥だらけにするのも小さいウチだけなので、今は好きにさせてあげた方が良いかも。
かくいう自分も庭弄りで泥が付いた靴で玄関を汚し、補給部隊に怒られています。子供と一緒ですね。
by kappa (2009-06-19 21:21) 

mugitea

そうですよね。なるべく家でも好きにさせたいと思います[にこっ]
注意しそうな自分と格闘しながら、子供を見たいと思います。
今は、どろんこぐつを洗うのも私の仕事[はぁと]

庭弄りも汚れてしまいますよね~[たらー]
by mugitea (2009-06-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘、溺れる植え替え成功! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。