SSブログ

ゆかた進捗 [縫い物]

初の週末土曜日。
ゆかた縫い縫い。

まず最初。
あの日、やったことといえば・・・。
甚平を作る予定だったので、用意した布は洋裁用?の108センチ幅の布、2メートル。
このサイズで切り売りされてました。

浴衣を作ることにして、さて困った。
母が参考にしていた本を引っ張り出し、見ると
当然ながら反物からつくることになっている。

というわけで、反物サイズにしようと108センチを3等分に折っただけ。
これでほぼ並幅の36センチの布が2メートル×3枚になりそうだ・・・。



ゆかたを作るのは2回目。
前回は高校生の時、母と一緒に作った。
和裁好きな母にあーだこーだ言われながら、教えてもらいながら縫った。
手取り足取りだったので、縫うのは楽でした。

今回は知識ゼロからの出発。
並幅って何?から始まりました。
本を読み読み作っています。
縫い物なんてカテゴリーを作っているから、
手芸大好きもしくは大得意と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
まったく違います。
ど素人で、縫い物は好きかも、程度です。

そして、本日。
3つ折にしていたおかげで折り目がきっちり付いていたので、裁断らくらく。

2009070414580000.jpg
切りました。
写真には写っていませんが、もう一枚あります。

そして、各パーツごとに裁断しているときに大きなミス!!

2009070415340000.jpg

切ってはいけないところを切ってしまいました!!!
袖の肩のところでした。
布も、この時点の計算によるとギリギリで、余分はありません。
旦那に『もう一度布を買いにいく?』と聞かれ、一瞬そうしようかと思いましたが、
高々60センチ×40センチ程度の布のために
108センチ×200センチの布を買うのはもったいないと思い・・・。

仕方ありません、新品にもかかわらず継ぎはぎです。

2009070416200000.jpg
こうなりました。
柄あわせにチャレンジ。
一応それっぽい。

その後、本の読み間違い(思い込み間違い)により、
余裕でもう1枚袖を作れるはずでしたが、
ここで更にミス(余分なパーツを裁断済み)を犯し、時すでに遅し。

まぁ、愛嬌愛嬌。

今日は
・袖
・前身ごろ、後ろ見ごろ、肩あわせ(だったかな?これは仮縫い)
を縫ったところまで。
1日で結構進んだ。

2009070500440000.jpg

手縫いとミシンを使いながら進めてます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kappa

浴衣作り、大変なのですね。
でも初浴衣を着たらJrちゃん、とても可愛いだろうと思います。
出来上がりが楽しみですね。
by kappa (2009-07-05 08:38) 

mugitea

腰が重く、取り掛かるまでに時間がかかりましたが、
いざ取り掛かると案外スイスイすすみます。
子供のものなので"小さいから"だと思います。
少しずつ形になってくると、楽しいです。
by mugitea (2009-07-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カテゴリー追加形になってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。