SSブログ

パジャマ入れ袋 [縫い物]

4月から保育園でお昼寝時にパジャマを着るようになりました。

そこで、巾着袋を用意してほしいというので、ミシンも使いたいしと
娘が大好きなアンパンマンの生地を買い、巾着袋を作ったのでした。

でも、このとき、かなり横着して、30×40センチの巾着を作りました。
作ったときから、巾着として使いづらい。。。
しかも、子供のパジャマを入れるには大きすぎる・・・。

"大は小を兼ねる"でそのまま使っていたのですが、やはり使いづらい!

そこで、パジャマを持ち帰った今日、金曜日。
明日からは3連休!

ということで気合を入れて作り直しました。

2009071723280000.jpg

もち手つき。裏地付き。
これでも今のパジャマのサイズからすると、大きめですね^^
もち手が付いているので、先生が金曜日に持ち帰りフックにかけるときも多少は便利かと思います。

子供用の小さいリュックを作ろうと、以前生地屋さんでリュックの作り方をもらい、
それで一度巾着裏地つきの巾着リュックを作っていたので、今回は結構すんなり作れました。

これで先生も以前よりは使いやすくなったと思います。
前は紐も長く、口を閉じるのすら大変だったと思います。

横着するなら作らないで買ってよ~という代物でした。
猛省。

明日着用予定の浴衣もそうですが、私の場合、手作りは単に自己満足です^^;
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kappa

アンパンマンの生地、娘さんも喜んだろうと思います。
手作りの良さは、使用目的にぴったりの物が作れることだと思います。
ウチも幼稚園の頃は、リュックは手作りでした。
by kappa (2009-07-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうり、初収穫マンゴー植え替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。